日越ブルースカイ

higoshi.exblog.jp

Since2006.5.9 長岡市の日越ブルースカイ スポーツ少年団です!

<   2007年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

10/28 練習試合結果

5年 日越ブルースカイ 6-1 やまなみグーニーズ(川崎小)

4年 日越ブルースカイ13-5 やまなみグーニーズ
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-28 17:18 | Comments(0)
9月から参戦したキッズリーグの
10月20日の試合が雨のため中止になりました。
予備日は設けてませんので、このまま終了となりました。

短期間に6試合の経験で、4年生の今後が楽しみです!

ぜひ、心掛けて欲しいことは、
*人よりも先に挨拶をする!<大人でも社会で十分通用しますね>(笑)
*振り出す勇気!とフルスイング!

練習で意識を高めて出来るように頑張りしょう!
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-20 21:18
ブルースカイの前期総会・懇親会と親子レクの日程が決まりました。

期日:11月18日(日)

午前中、親子レク  午後に総会・懇親会を予定!
詳細は決まり次第、ご案内しますが、
まずは日程の連絡です。
大勢の参加のほど、よろしくお願いします!

[PR]
by etanaka11 | 2007-10-17 10:03 | Comments(0)
10/20(土)開催のキッズリーグ試合予定です。
当日は、朝早くの集合となりますので、
保温のため必ずジャンバー等、
1枚羽織らせて集合しましょう!


会場:信濃川右岸ソフトボール場
第2コート(奥)
第1試合 08:30~10:00 上組  - 日越
第2試合 10:10~11:40 青葉台 - 日越


キッズメンバー保護者様へ管理人からの応援メッセージです!

【ある中学野球指導者のブログより】
挨拶(あいさつ)に想う
子供に「あいさつ」しているかと聞くと、
「大きな声であいさつしています」と答えますが、
よーく聞くとお父さんやお母さんに「おはよう」と言われ
「おはよう」と言っていることが大半です。
こんな時、私はお前達の「あいさつ」は返事であって
「あいさつ」ではないと説きます


野球を指導する中で大切なことが、ここに隠されていると私は考えます。
なぜ「あいさつ」をしっかりしないといけないのかを、
野球という競技を通して子供達に正確に伝えなければならないのです。

では、なぜ「あいさつ」が野球に必要なのかである。
プレーに例えてみたいと思います。
やはり「返事のあいさつ」の子供は打球がきてから、
「あっ俺だ」と思ってから打球を追う選手になってしまいます。

自ら「あいさつ」できる選手は、
朝に人の顔を見たら「あいさつ」をする事を考えています。

よって、バッターを見たり、投球をみて、
こっちに打球がくるのではないかとか考えて守れるようなり、
あきらかに守備範囲が変わります。

私は人より先にする「あいさつ」にこだわりたい。
小さい事ですが、子供達を育てるという事は
この小さい事の積み上げであると思います。
以上です。。。

キッズメンバーは、ただ今「経験と、そして知識習得の積上げ中」です!
例えばランナーに出てフライで走ってしまうかも知れません!
でも、次の塁を狙うという意識がある証しとも受け取れます。
何度も申しますが、キッスリーグは育成の場です。。。
安易に目先の結果に、怒号を飛ばさずに
ルールを知っていたか?アウトカウントを知ってかなどなど
まだ9歳・10歳の子供達には諭すように教えてあげてたいですね。。
そして、走った事は褒めてあげたいです。。。
そうしないと、自分の意思で走塁が出来ない子になってしまいすね。。。

前向きな失敗は、大いに褒めて上げましょう!
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-15 10:18
6年生最後の大会 準優勝おめでとうございます!
決勝戦:日越ブルースカイ0-8青葉台

準決勝:日越ブルースカイ9ー8希望
試合後半に追いつき逆転勝ち!

1回戦:日越ブルースカイ10-7みつば
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-14 16:45
バッティングに大切なこと その2

前回のバッティングに大切なことで
「バットを振り出す勇気」が大切であると伝えました。
最近は子供たちに、「フルスイング」の大切さに心掛けて指導しています。

現在、どんなチームにおいてもバッティングマシン等が配備され、
昔に比べるとバッティング練習の数は数段増えています。
しかし、私はそこにひとつ注意しなければならない点があると思います。
 バッティング練習の数が増えた分、
一球一球への集中力や緊張感がなくなってきており、
本来の100%のスイングではなく
70%や80%といったスイングになってしまうケースが多いということです。
 もちろん、数をたくさん全力でスイングできれば言うことはないのですが、
なかなか持続し続けることは中学生の子供には
自発的には非常に難しいと思います。
 更に、最近の子供たちは、「がむしゃら」「何くそ」と言う言葉が
通用しなくなってきています。
 バッティングとは、技術・パワーはもちろん必要ですが、
試合というものは緊張しますし、あがってしまったりしますので、
そんな中で一番大切なことは集中したり緊張した時に
自分本来のスイングができるかが大切な気がします。

 一日の練習で、何百回、何千回とスイングはできますが、
試合では一試合で数回です。

 バッティングが「今一つ伸びてこない選手」や
「練習ではいいバッティングをするがゲームでは結果のでない選手」は、
この傾向が多くある気がします。
 練習で70%や80%といったスイングで打っている選手が
ゲームで強く・遠くに飛ばそうと思っても
タイミングは合わずにバットの振り出すことができなくなります。

 「バットを振り出す勇気」を持つことと、
根気よく「フルスイングに心掛けさせること」を子供たちに指導
し続けていきたい。

以上 参考と激励まで!
勝負は、時の運!悔いのないプレーを!
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-11 13:27
6年生最後の大会になる西部地区チャレンジカップの日程ですね!

当日、このブルースカイ・ブログの管理者は
所用で三島球場へいけませんので
現在、ある無名指導者のブログを紹介し6年生の激励をしたい!

バッティングに大切なこと その1
 「バッティングに大切なものは何か」、
私は「バットを振り出す勇気」だと思っています。 
よく試合で「ストレートの高い球に手をだすな」とか、
「低めの変化球に手を出すな」と言う言葉を耳にしますが、
私は極力その言葉を避けるようにしていますがなぜか?

そのアドバイスは選手のバッティングの勇気を削いでいると思うからです。
私が指導する中で子供達に言っていることは
「バットの芯に当たると思ったら打ちにいけ」です。
少し乱暴な言い方かもしれませんが、
ボール球は基本的にバットの芯に当たる確率が低くなります。
そして子供がボール球を振ったことを責めないことです。
逆にバットの芯に当たらないことを責めるべきです。
バッティング練習は何百、何千とバットを振りますが、
試合では一振りで結果が出てしまいます。
積極的なバッティングを子供達に伝えたいと私は思う。

以上、賛否両論があろうかと思いますが6年生への激励文として・・・!
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-11 13:07
* 若草V 9- 6 日越
* 県央 10- 2 日越

通算2勝4敗ですが、確認の意味で
キッズリーグのねらいは、
以下の通りです。。。

【以下 再掲載】
対象は、小学4年生以下でチーム編成されます。
目的は、目先の勝利でなく「正しい野球の習得」です。
試合中のフィールドに2名の指導者が入れるそうです。
例えば、緊張感を持った試合を通じて、走塁や、送球・守備フォーメーションをマスターします。

試合ということで、ついつい目先の勝ちに走りがちですが、
勝ち負けよりも、毎試合毎に目標・テーマを決めて経験の積上げを図り
最終的には中学・高校でも通じる野球の習得をめざしたいものです。
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-09 09:01 | Comments(0)
6年生最後の大会になる西部地区チャレンジカップの日程です。

季節の変わり目です!気温の変化が激しい時季です。
風邪・発熱が起こることのないように、
通学時の服装やお風呂あがりとか、体が冷えないように
注意配慮のほどお願いします!

日時:10月14日(日) 6時50分集合 
予備日20 or 21です。。。

場所:三島スポーツ広場(三島中学の隣!っうかぁー上です!)
駐車場は、三島球場レフト奥側か三島中学にお願いします。
路上駐車無いようお願いします。

◇持ち物  野球用具一式 お弁当 飲み物 背番号←確認!!


【タイムスケジュール】
6:50  集合 三島スポーツ広場 現地集合
7:00  会場準備  ご協力願える保護者の方お手伝いお願いします。
7:30  開会式 (選手宣誓 日越ブルースカイ 矢野キャプテン)
8:00~9:30 A①試合 vsみつば

<A①試合勝ちの場合>
11:20~12:50 A③試合 vs希望・信江の勝者

<A①試合負けの場合>
13:00~14:30 A④試合 vs希望・信江の敗者
14:40~16:10 決勝戦・3位決定戦
16:20 閉会式

以上です。

[PR]
by etanaka11 | 2007-10-02 20:15 | Comments(1)
10月6日(土)のキッズリーグ試合予定です。。。
会場は、9/29と同じ、大手大橋右岸ソフトボール場です。。。

季節の変わり目です!気温の変化が激しい時季です。
風邪・発熱が起こることのないように、
通学時の服装やお風呂あがりとか、体が冷えないように
注意配慮のほどお願いします!

第3コート(中央)
第1試合 09:00~10:30 県央   - 若草野球
第2試合 10:40~12:10 県央   - 日越
第3試合 12:30~14:00 けいせつ - 川崎東
第4試合 14:10~15:40 けいせつ - 青葉台

□第2コート(奥)
第1試合 09:00~10:30 上組  - MITSUWA
第2試合 10:40~12:10 上組  - 若草野球
第3試合 12:30~14:00 若草V - 青葉台
第4試合 14:10~15:40 若草V - 日越
[PR]
by etanaka11 | 2007-10-01 13:00 | Comments(1)

Since2006.5.9 長岡市の日越ブルースカイ スポーツ少年団です!


by etanaka11