日越ブルースカイ

higoshi.exblog.jp

Since2006.5.9 長岡市の日越ブルースカイ スポーツ少年団です!

<   2008年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

今年度、4年生がキッズリーグ参加を体験し
感じた事、反省点を基に冬季シーズンに、
挨拶、礼儀の意味、などと主なチームプレーなどテーマにして
ブルースカイ保護者会が主催】として
野球勉強会を行うことが事が決まりました。

管理人が思うに??
キッズリーグは、試合経験の無い子供達の
育成を目的にした素晴らしい大会なのですが、
やはり、目的を忘れて熱くなる場合があるわけでしてェー!?
それで「いきなり試合で、ベンチからワァーワァー言われても
子供達は知らないわけでしてぇー・・・・」
普段、教えてもないプレーを要求して
怒らない<怒られない?>ために(笑)
通常練習とは、趣きを変えて 保護者も含めて
基本動作(挨拶・礼儀の必要性ですね。)の定義や
定石といわれるチームプレーなどじっくり学ぶ場です。。。

もちろん初歩的内容ですよ!新4年・5年がターゲットですね。。
例えば第2リードとか・・・試合でランナーに出ると必ずベンチから声が飛びますよね。。。
でも、普段子供達は、教わった<聞いた>ことがない!(汗)
クロスプレーでのスライディングができない!
でも、これってケガ防止の立派な手段ですよね!

しかし、指導者も3-6年までの40人強を相手の
究極の複式学級状態であり、
細かい指導が出来ないのも事実!

そこで通常練習とは別に、
開催時間も、土曜日の夜間にしてますので
普段顔を出せない方もオトン・オカンも
ぜひ参加をお願いしたいものです。。。。

<日時> 
第1回 2月 2日(土) 19時~21時
第2回 2月16日(土) 19時~21時

<場所>
日越小 体育館 
*内履きと、暖かい格好でおねがいします。

<対象>
ブルースカイ団員(全学年)と、野球大好きオトン・オカン!
このブログを見ているブルースカイ卒団生やオヤジも可!


<講師> 
第1回・2回 高野監督 長岡工業野球部出身 高校野球審判員 全軟審判員
第1回目 宮下一好氏 日本文理野球部出身
第2回目 丸山勝総氏 大手高校野球部出身 喜多町野球部監督!
私たちに身近な特別講師による指導も予定してます。。。

<受講料>
特別に無料です!(あたり前っかぁー!)

「初の試みです」ので、上手く行かない事も
あろうかと思いますが、
ぜひ、優しい目で協力のほどお願いしますネ!

以上です。。。

[PR]
by etanaka11 | 2008-01-30 08:38

【謹賀新年!】

明けましておめでとうございます。
更新ネタもないので(汗!)
矢野保護者会長に、年頭挨拶を依頼しました所
快く投稿をいただきました!
本年も、子供達と一緒に勝つ喜び
負ける悔しさを体感しながら
オトン・オカンも成長していきましょう!

【矢野保護者会長より】
新年明けましておめでとうございます。
ブルースカイ父母の会の矢野です。
昨年中はブルースカイの活動に対し
ご尽力をいただきありがとうございました。
本年も引き続きお力添えをいただきます様よろしくお願いいたします。
管理人さんより「一言お願いします」とのご依頼がありましたので、
ごあいさつ申し上げます。
昨年は印象的な出来事がありました。
それは、夏の甲子園で「佐賀北高校」が優勝したことです。
佐賀北高校は一般的な公立の進学校であり、
あきらかに甲子園に出場している野球強豪校と比べ、
技術的には格下なのですが、
そんなチームがなぜ甲子園の大舞台で優勝できたのでしょうか?
私にはそこに学生野球の真髄があるように思えてなりません。
佐賀北高校の野球部員の挨拶の仕方はとても素晴らしく、
テレビの画面を通じて、瞬く間に全国にファンができました。
試合に出ていないベンチのメンバーは、
凄まじい集中力で試合に出ている野手に声をかけ、
それが野手に伝わり、野手の集中力を後ろから支えました。
そのチームの姿が、決勝戦を観戦していた観客に、
いつの間にか佐賀北高校を応援させ、
その応援がさらに佐賀北高校の選手を後押しさせ、
さらに集中力を高めさせたのだと、私は感じております。
スポーツに一番大切なことは、
練習により技術を高めることは当たり前ですが、
こと勝負事としてとらえると、集中力ではないでしょうか?
佐賀北の野球部員は常日頃より、挨拶・態度・姿勢を整えることにより、
自然に集中力を高めることができたのでと思います。
少年野球においても、
それらができているチームには頼もしい可能性を感じてしまいます。
挨拶の語源は、禅問答で相手を推し量ることからきているそうですが、
挨拶は要は形です。形で覚えてしまえば自然に身につくものだと思います。
父母の会の皆様には是非とも
自分の子供にきちんとした挨拶ができるようご指導ください。
それが必ずや子供の姿勢や態度になってあらわれ、
大事な時の集中力に変わってくれるはずです。
以上、教育論的な話になってしまいましたが、
本年も監督、コーチをはじめ皆様のご協力をいただきながら、
ブルースカイを
「可能性を感じさせる」チームにしていこうではありませんか!!
[PR]
by etanaka11 | 2008-01-01 00:14 | Comments(0)

Since2006.5.9 長岡市の日越ブルースカイ スポーツ少年団です!


by etanaka11