Since2006.5.9 長岡市の日越ブルースカイ スポーツ少年団です!

by etanaka11

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日から開始予定だったライオンズ杯は
大雨の影響で大会自体が
中止となりました。
6年生にとっては長岡地区の全チームが参加する大会は、
最後だったので大変残念です。
ただ信濃川の増水でスポーツ広場も
冠水したそうですので、
グランドが使えるまでは
かなりの期間が、かかりそうなので
あきらめるしかないですね(´・ω・`)

インター公園も監督の話では
b0095176_16142658.jpg

今までにないくらい(ベンチ上50cmくらいまで冠水)に
水がたまり、しばらくは使えないかもしれませんが、
体育館などで練習して
残っている大会に向けてがんばろう!!

以上です。
[PR]
by etanaka11 | 2011-07-30 16:14 | Comments(0)
2011年ライオンズクラブ旗争奪大会組合せです!

Aチームの初戦は、赤城BCと寺泊コンドルズの勝者とです。。。
Bチームは、青葉台BCです。。
b0095176_936159.jpg
b0095176_9365417.jpg

[PR]
by etanaka11 | 2011-07-25 09:39 | Comments(0)

24日練習試合結果です!

b0095176_2252641.jpg

7月24日(日)
Aチーム試合結果
2戦2勝(見附市民球場)
第一試合
日越BS10−8今町ふたば
日越 0000172=10
今町 3110111=8

P.二国−C.中村

第二試合
日越BS10−9今町ふたば
日越 15004=10
今町 20151=9

P.栗林−C.高野→中村

今日の練習試合はA,Bチーム共に
見附の今町ふたばさんとでした。
来週の公式戦の前の最後の練習試合ということで、
どれだけ課題を克服できるか!
という点に注目しました。
Aチームは結果としては2勝しましたが、
どちらも今までの課題が残ったままな気がします。
相手に先制されたり逆転をされたりした試合展開を
逆転して勝ったことは良かった点としてあげられますが(^_^)、
アウトカウントに応じた走塁やサインの見落とし、
積極性にかけるプレーなどは
今ままでに何度も注意されたことです(゜_゜)
来週の公式戦では初戦に強豪チームとの対戦が想定されます。
今日の反省点を良く考えて
来週の公式戦では”絶対に勝つ”という強い気持ちを持って
試合に挑みましょう!!

b0095176_2252610.jpg

Bチーム試合結果
2戦1勝1敗(見附市民球場)
第一試合
今町ふたば9−6日越BS
今町 5031=9
日越 5010=6

P.小幡−C.浅田

第二試合
日越BS10−8今町ふたば
日越 5140=10
今町 0512=8

P.窪田−C.浅田

Bチームは前回の対戦では大差で負けましたが、
今日は1勝1敗ということで点差もそれほどつかず
良かったのではないかと思います。
Bチームの保護者からのコメントです。
第一試合は前半はお互いの点の取り合いでした。
後半はミスが続く悪い流れを絶ち切れず残念でした。
声を出し合う点は良くなっているのではないでしょうか・・・!
第二試合は第一試合の反省をいかせたと思います。
この試合の勝利を
練習で次の試合にいかして欲しいと思います(^_^)

以上です。

[PR]
by etanaka11 | 2011-07-24 22:05
7月23日(土)
Bチーム試合結果
2戦1勝1敗(インター公園)
第一試合
日越BS15−2柏崎剣野
日越 5217=15
剣野 1010×=2

P.窪田−C.浅田

第二試合
柏崎剣野20−6日越BS
剣野 34013=20
日越 600  =6

P.小幡−C.窪田

Bチームの練習試合は
3月にAチームがお世話になった
柏崎剣野小との対戦でした。
このときは小雪のまじる非常に寒い日で、
暖かい食べ物を提供していただき
大変助かったことを思い出します。
今回はその御礼ということでもないですが、
試合後にはみんなでとてもおいしいスイカを食べました。

さて試合の方はどちらの試合も
少し大味な試合だったようです。
お互いにフォアボールやエラー絡みからの
失点が目立っていたようです。

Bチームの父兄からのコメントを紹介します。
第一試合はみんなで打って久々の勝利となりました。
失点が2点に抑えられたのも良かったです。
第二試合は最後は守りきれず
悪いパターンで失点してしまいました。
次の試合にむけて頑張りましょう!!


Kidsリーグ試合結果
2戦1勝1分け(南部運動公園)
第一試合
中之島5−7日越BS
中之島 3200=5
日越   502×=7

P.神林−C.立川

第二試合
日越BS4−4黒条わかば
日越 2020=4
黒条 1012=4

P.柏−C.立川

kidsの父兄からのコメントです!
第一試合は前半ミスもあり失点しましたが、
相手の好投手を打ち崩し打ち勝ちました。
ピッチャーも後半しっかり抑えました。

第二試合は現在全勝の黒条わかばさんとの対戦でした。
押せ押せの展開でしたが、
最終回に追いつかれてしまいましたが、
選手たちは声が増してきたし、
内外野共、アウトカウントを指を出して
確認できるようになってきました。(^o^)/

この調子で頑張っていこう!!

以上です。

[PR]
by etanaka11 | 2011-07-23 17:42

7/23・24の予定です!

7月23日(土)
Aチーム、3年生
8:30~ インター公園で通常練習

Bチーム
練習試合 VS柏崎剣野小学校
8時インター公園集合
2試合予定しています。お弁当いりません。

KIDS
7時50分インター公園集合で9時30分まで練習、
10時10分より南部運動公園でKIDSリーグ
1試合目 VS中之島
2試合目 VS黒条
お弁当必要です。

この日は練習試合終了後、剣野小とスイカを食べます。
Kidsは後日予定しています。

7月24日(日)
A,Bチーム
練習試合 VS 今町ふたば 見附片桐球場

Aチーム
8時30分 インター公園集合で10時30分まで練習
11時30分 日越小学校集合して現地へ

Bチーム
7時30分 日越小学校集合で9時から練習試合(2試合予定)
お弁当は必要ありません

Kids、3年生
8時30分 インター公園で通常練習

以上です。
[PR]
by etanaka11 | 2011-07-23 09:05 | Comments(0)
b0095176_17114550.jpg

7月18日(月)
Aチーム試合結果
2戦1勝1敗(スポーツ広場)
3回戦
前川8−15日越BS
前川 1 07=8
日越 213×=15

P.栗林−C.高野

4回戦
けいせつ9−4日越BS
けいせつ 11331=9
日越   21001=4

P.二国−C.中村

読売学童長岡大会はまたもベスト8で敗退となりました。
結論から言うとこのチームの典型的な負けパターンでした。(>_<)

序盤は点の取り合いでしたが、
こちらのチームが勝ち越してこれからという時に
エラーが連続し、そこから痛打をあびるという展開でした。
この流れは3回戦の最終回に
大量点の気の緩みもあってエラーが連続して
締まりの無い終わり方になったことから
つながっていたのかもしれません。(怒)

この壁を破るには
もっと精神的に成長するしかないと思います。

次の大会のライオンズ旗がすぐあります。
監督から注意を受けたことを良く考えて、
何とか一つでも多く勝ってこの壁を
ブチ破ろう!!

そして二日連続で暑い中をサポートして頂いた
監督、コーチ、父兄の方々お疲れさまでした。
まだ暑い中の大会が続きますが、
引き続きフォローのほどよろしくお願いします。

以上です。
[PR]
by etanaka11 | 2011-07-18 17:11

読売学童結果報告(^^)/

b0095176_21304969.jpg

7月17日(日)
Aチーム試合結果
2戦2勝(スポーツ広場)
第一試合
川崎イースト7−8日越BS
川崎 02500=7
日越 00215x=8

P.二国−C.中村

第二試合
若草ビクトリー4−23日越BS
若草 310=4
日越 185x=23

P.小山→栗林−C.中村→高野

今日から夏の公式戦第一弾である
読売学童長岡大会が始まりました。
一回戦は本当にひやひやする試合で相手に先制され、
バント・スクイズ作戦で
突き放され敗色濃厚だったのですが・・・・・
相手を0点に抑え、ジリジリと得点を重ねて
最後は逆転勝ちという劇的な幕切れでした。
このような勝ち方ができたのは、
やはり子供たちの精神的な成長があったんだなと
つくづく思いました。

一回戦は特にサヨナラヒットを放った
この試合のラッキーボーイの活躍につきると思います。
最終回の2アウト満塁フルカウントから
3塁強襲ヒットから相手のミスが重なり3点をとって
サヨナラ勝ちでした。

スポ少Aの予選会以来の盛り上がりでした(^O^)

二回戦は登板予定のピッチャーが登板直前に軽い熱中症にかかり、
急遽登板するピッチャーが変更になる上に、
こちらのミスの連続から3点を先制されるという
またもや悪い流れの展開でした。
しかし一回戦のサヨナラ勝ちのせいか、
余裕を持ってじっくりボールを見極め、
ランナーをためては効果的なタイムリーが出て
大差の勝利となりました。
しかも子供たち全員が試合に出られて
皆の力で勝てた試合だと思います。

また暑い中で練習のお手伝いや
審判をしていただいたお父さんや冷たい飲み物をだしてくれた
お母さんたちも本当にご苦労様でした。

そして監督、コーチも暑い中、御指導していただきありがとうございました。
明日も暑いと思いますが、子供たちが一つでも勝てるようにフォローをお願いしますm(__)m

PS.昨年度父母の会長からも
たくさんの飲み物を頂きありがとうございました。
暑かったので本当に助かりました。
御礼申し上げます!!

以上です。
[PR]
by etanaka11 | 2011-07-17 21:30
今日は読売学童の開会式と
元プロ野球選手の野球教室がありました。

読売学童は参加全チームがスポ少広場に集合して
開会式がありました。
少し変わったプラカードになりましたが・・・・・( ̄0 ̄)/
b0095176_17323048.jpg


格好は気にしないで明日からの
試合ではかっこいいところを見せたいですね!

それから午後からは
元プロ野球選手の野球教室に参加しました。
分かりやすく基本から教えていただきました。
ピッチャー指導などでは、
ちょっとしたアドバイスで
素晴らしい球が投げられました(^^)v
b0095176_17323139.jpg


今日習ったことを明日の試合で発揮して
試合に勝てるように頑張ろう!!

以上です。
[PR]
by etanaka11 | 2011-07-16 17:32 | Comments(0)
7月10日(日)
Aチーム試合結果
2戦2敗(インター公園)
第一試合
日越BS2-9若草
日越 200000=2
若草 10044x=9

P.二国-C.中村

第二試合
若草7-0日越BS
若草 012220=7
日越 000000=0

P.栗林→小山-C.高野→中村

Bチーム試合結果
2戦2敗(インター公園)
第一試合
日越BS2-15若草
日越 01001=2
若草 4740x=15

P.窪田-C.浅田

第二試合
若草10-3日越BS
若草 01090=10
日越 01002=3

P.小幡→柏-C.窪田

新潟県も梅雨明けしたのですが、
ブルースカイはA,Bチーム共に
すっきりしない試合でした。
どちらも暑い中でプレーする子供たちには
厳しい条件でしたが、相手チームも同じ条件のなので
言い訳にはならないです。
特にAチームは来週から公式戦が始まります。

今週の練習で修正して、
来週の試合に集中して望めるように頑張ろう!!


Bチームもスポ少Bの優勝チームということで
厳しい相手でしたが、
とれる球はきちんと球の下に入ってとるなどの
基本処理ができていなかったようです。

来月のライオンズも厳しい相手に決まりました。

今度は良い試合ができるように
頑張ろう!!

以上です。。。

[PR]
by etanaka11 | 2011-07-11 07:19 | Comments(0)
7月9日(土)
Kids試合結果
2戦1勝1敗(右岸ソフトボール場)
第一試合
けいせつ15-5日越BS
けいせつ 20580=15
日越   00131=5

P.柏-C.立川

Kidsの父兄からのコメントです。

第一試合
4回までストライクが入らず、
悪い流れになってしまいました。
5回にストライクがどんどん入ったら
三者凡退となったことを考えると残念でした。(>_<)
相手ピッチャーは球も速く
コントロールも良かったです。

次に対戦することがあったら
リベンジできるように頑張ろう!!

第二試合
新町2-17日越BS
新町 0101=2
日越 1376=17

P.神林-C.柏

第二試合
ピッチャーはコントロールが良く
打たせてアウトを取る良い流れでした。(^o^)

ただし、走塁や選手のかけ声、
指示の声はまだまだです。
皆で練習して覚えていこう!!

以上です。。。

[PR]
by etanaka11 | 2011-07-10 11:17 | Comments(0)