人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Since2006.5.9 長岡市の日越ブルースカイ スポーツ少年団です!

by etanaka11

1/30更新【初の試み!】野球勉強会開催の件

今年度、4年生がキッズリーグ参加を体験し
感じた事、反省点を基に冬季シーズンに、
挨拶、礼儀の意味、などと主なチームプレーなどテーマにして
ブルースカイ保護者会が主催】として
野球勉強会を行うことが事が決まりました。

管理人が思うに??
キッズリーグは、試合経験の無い子供達の
育成を目的にした素晴らしい大会なのですが、
やはり、目的を忘れて熱くなる場合があるわけでしてェー!?
それで「いきなり試合で、ベンチからワァーワァー言われても
子供達は知らないわけでしてぇー・・・・」
普段、教えてもないプレーを要求して
怒らない<怒られない?>ために(笑)
通常練習とは、趣きを変えて 保護者も含めて
基本動作(挨拶・礼儀の必要性ですね。)の定義や
定石といわれるチームプレーなどじっくり学ぶ場です。。。

もちろん初歩的内容ですよ!新4年・5年がターゲットですね。。
例えば第2リードとか・・・試合でランナーに出ると必ずベンチから声が飛びますよね。。。
でも、普段子供達は、教わった<聞いた>ことがない!(汗)
クロスプレーでのスライディングができない!
でも、これってケガ防止の立派な手段ですよね!

しかし、指導者も3-6年までの40人強を相手の
究極の複式学級状態であり、
細かい指導が出来ないのも事実!

そこで通常練習とは別に、
開催時間も、土曜日の夜間にしてますので
普段顔を出せない方もオトン・オカンも
ぜひ参加をお願いしたいものです。。。。

<日時> 
第1回 2月 2日(土) 19時~21時
第2回 2月16日(土) 19時~21時

<場所>
日越小 体育館 
*内履きと、暖かい格好でおねがいします。

<対象>
ブルースカイ団員(全学年)と、野球大好きオトン・オカン!
このブログを見ているブルースカイ卒団生やオヤジも可!


<講師> 
第1回・2回 高野監督 長岡工業野球部出身 高校野球審判員 全軟審判員
第1回目 宮下一好氏 日本文理野球部出身
第2回目 丸山勝総氏 大手高校野球部出身 喜多町野球部監督!
私たちに身近な特別講師による指導も予定してます。。。

<受講料>
特別に無料です!(あたり前っかぁー!)

「初の試みです」ので、上手く行かない事も
あろうかと思いますが、
ぜひ、優しい目で協力のほどお願いしますネ!

以上です。。。

by etanaka11 | 2008-01-30 08:38